ロボットを使った株価自動取得

X-hackさんのRPA講座に参加させて頂いた。

 

1.参加理由------------------------------------------------------------------------------------

 

VBAを勉強していた時があって、その過程でRPAを知っていましたが、

一般の人間には縁の遠い物と本屋で調べて諦めた時がありました。

 

なので、コンパスで講座を見つけたときは、「こんなチャンス滅多にない」と思い

多少他の講座よりも高い金額でしたが、自分の心の中でGOサインがでました。

 

(実際、参加できてよかった。今まで見た事、経験したことの無い扉を開いてしまった感がある。この金額は自分の中で投資だと自信をもって言える。)

 

2.どんな講座だったか------------------------------------------------------------------------

参加者は自分を含めて2人だけ

先生に恵まれて、とても親切に教えてもらえました。

 

先生に何度も自分のPCの方まで来て粘りつよく教えてもらえた。

帰って復習→1人で株価の自動取得までできるようになった。

 

3.実際に参加してみて気づいたこと---------------------------------------------------------

すぐ隣でプログラミング(たぶんjavascript)の講座もやっていた。

こちらの講座の4倍はいた。

 

正直世の中のIT界隈の縮図を見ている気がした。

 

4.今日の経験から学んだこと-----------------------------------------------------------------

 

「プログラミングができる」

これまでは、それだけで強みになりえたかもしれない。

 

しかし、これからその強みは強みでなくなるかもしれないと肌で感じた。

自分を差別化できるスキルも今後は必要になってくると思う。

 

そのためにも自分はVBAもやっていたから、

この延長線上でRPAも今後頑張りたいと思えた。

 

20代は語学と商品の販売のスキルを磨いた。

 

そして、

今はプログラミングで自分の手で創造する力、

今後VBAやRPAで生産性をあげる力、

両方を念頭に自分の価値を上げていこうと思う。